Freeciv村人会

Freeciv・二次元・IT などなど

戦争は最後の手段


Freeciv wiki(非公式)の軍事のページが凄い!

軍事 - Freeciv Wiki*が先日、大幅更新されました。
古代中国の兵法書である『孫子』を引用しつつ、軍事・戦争について解説しています。
私は、このページを読んで、以下のことをようやく理解出来ました。

  • 軍備をどうするべきか
  • 戦争とは何か

初心者はもちろん、Freecivをやり込んでいる人も、一度読んでみることをおすすめします。


実践 ~心構え~

今までは、なんだかんだ戦争を仕掛けるプレイをしていましたが……
先日行った身内でマルチプレイでは、軍事 - Freeciv Wiki*に書いてあったことを実践しました。
具体的には、

  • きちんと防衛ユニットを生産・配置する
  • 戦争する以外に勝ち目がない場合のみ、戦争をする
  • 国際社会の緊張を高めない。高めたら、緩和するように努める

ということを心掛けて、マルチプレイをしました。


実践 ~簡単なプレイレポート~

序盤から防衛ユニットを生産している所為か、内政重視のプレイヤーにスコアで負けていて、スコア2位でした。
終盤、祝祭ブーストと不思議建設をして、スコアを伸ばそうとしていると……
内政重視だったスコアトップが戦争を仕掛けてきました!
「やべえよ、祝祭ブーストなんてやってらんないよ……」
と思いました。
ですが、防備を固めていたおかげで、都市陥落することなく、祝祭ブーストと不思議建設が出来ました。
その結果、逆転し、スコアトップになれました。


実践 ~結果から得たこと~
  • 孫子』は正しい!
    • 「攻めてこないでしょ~」という楽観的な考えはマズい
    • 戦争する意外にも、国家を発展させる方法は沢山ある
    • 目的をもって戦争しよう
  • やはり、防御側有利
    • 攻撃してきた国のユニットを、こちらが撃破しまくる結果となった
    • 勝手知ったる自分の領土なので、軍事活動をしやすい

まとめ

戦争は最後の手段ということを、軍事 - Freeciv Wiki*は教えてくれました。
安易に戦争せず、平和的にスコアを伸ばすことを考えましょう。