読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Freeciv村人会

Freeciv・二次元・IT などなど

国際社会の緊張を高めると、自分の首を絞める

Freeciv 身内マルチ

失敗談

身内マルチプレイでやってしまった失敗談です。
国際社会の緊張を高めると、後でツケが回ってきます。
※身内マルチプレイでは、ボイスチャットをしながらプレイしています。


状況
  • 最序盤
  • 隣国の探検家が自国領土を探索中
    • 防御ボーナスのないタイルの上にいる
  • 自国の戦士と隣国の探検家が隣接
    • 戦士が攻撃した場合の勝率50%

という状況だったと記憶しています。


私のとった行動

こういう状況……
「攻撃してみようかな~」と思いますよね?
私は思ってしまいました。
「勝率50%か。ちょっとした博打みたいなものだ。倒せたらラッキー」
と思いつつ、攻撃してみました。
……探検家を倒してしまいました。


結果
  • 国際社会の緊張が高まる
  • 隣国のヘイトが溜まる
    • 「あーこれはもう戦争しかないわー」という隣国の発言

自分の首を自分で絞める

私は、隣国の戦争待ったなし発言を聞いて、軍拡を決意しました。
隣国へ攻め入れるように軍事ユニットを量産しました。
ですが、攻め込んでみると、隣国に戦争の意思はなかったようなのです……
つまり、無理に軍拡をする必要はなかったのです。

戦争を仕掛けるより、防衛しつつ内政に励んだ方がスコアは伸びます。
私は、自分で国際社会の緊張を高めた結果、疑心暗鬼になって、悪手を打ってしまったわけです。


まとめ
  • 国際社会の緊張を高めるような大胆な行動は、思いつきでやってはダメ
  • ヘイトは集めるものではなく、向けるもの

余談

戦争をした結果、1都市を破壊、1都市を占拠しました。
また、ゲーム終了時のスコアはトップでした。
結果オーライではありますが、悪手だからね!
マネしないように!