Freeciv村人会

Freeciv・二次元・IT などなど

身内マルチプレイをやろうと思ったきっかけ


ある動画から

この動画を見てから、友人達とボイスチャットをしながら、ドンパチやりたいと思いました。

Hearts of Iron 2』というゲームのマルチプレイ実況動画です。
「Freecivの動画じゃないじゃん!」と思われるかもしれません。
申し訳ありませんが、ルーツはこの動画なのです。


Hearts of Iron

第二次世界大戦が舞台のシミュレーションゲームです。
今年6月、最新作である『Hearts of Iron 4』が発売されました。
最近、私も購入しまして、Freeciv以外でもドンパチやっています。


交渉と駆け引きが面白い!

さて、動画内では、第二次世界大戦時のヨーロッパ諸国が、我こそはと覇権を争っています。
そこで行われる交渉や駆け引きが凄く面白いのです!
誰かが不穏当な発言や行動をすれば、各国が寄って集って追及をし始めます。
指定したプレイヤーのみに見える文字チャットを使っての、秘密外交も見所です。
こういった国際社会との外交というのは、Freecivにも通じるところがあると思います。


身内マルチプレイ

ボイスチャットをしながら、友人達とやっています。
今回紹介した動画ほどではありませんが、熾烈な外交合戦が行われています。
交渉・外交といった駆け引きをするゲームをやりたかったので、とても楽しいです。


Freecivでの外交

外交 - Freeciv Wiki*に詳しく書いてあります。
Freecivマルチプレイでは、プレイヤースキルだけではなく、外交スキルも重要です。
読んでいない方は、一度読んでみることをおすすめします。