Freeciv村人会

Freeciv・二次元・IT などなど

スコアとは?


スコアの計算

用語集 - Freeciv Wiki*によると、

  • 総人口
    • 都市サイズ1あたり1点
  • 所有科学技術数
    • 核融合・ステルスまでの科学技術1件あたり2点
    • 先端技術1件あたり5点
  • 所有不思議数
    • 不思議1件あたり5点
  • 宇宙船
    • 宇宙船人口1万人あたり100点x成功率
  • 製造ユニット総数
    • 10ユニット製造で1点
  • 撃破ユニット総数
    • 3ユニット撃破で1点

となっています。

つまるところ、自国の発展度を示している値です。
私は、身内でマルチプレイをするとき、スコアトップが勝者としています。


他国のスコア

接触した国のスコアは、民族タブで見ることが出来ます。
自国が他国に劣っているか優れているかの判断材料になります。
こまめにスコアのチェックをして、情報収集をしましょう。


落とし穴

スコアは、都市・科学などの発展度の指標にはなります。
ですが、他国の保有ユニット数は、ほぼ反映されません。
(10ユニット製造でスコアに1点プラスされるので、全く反映されないわけではない)
ですから、スコアの劣っている国は、都市や科学の面では劣っていても、軍拡をしている可能性があります。
「あいつスコア低いじゃん。攻撃してやろう!」
と、なめてかかると、痛いしっぺ返しがあるかもしれません。


スコアの伸ばし方

後日、詳しく解説します。

どういったことをしたら、スコアが伸びるのかを研究するのも、楽しみの1つだと思います。
何か思いついたら、AI相手に実験をするというのもよいでしょう。