Freeciv村人会

Freeciv・二次元・IT などなど

10月1日(土)のオンライン対戦 ~裏話~


対戦前の心境

「やべぇよ……絶対に勝てないよ……」
という風な心境でした。

また、定期鯖のプレイレポートなどを見て、情報収集していましたが……
「実力差ありすぎぃ!」
と驚くばかりでした。


村人会の作戦

オーソドックスな作戦では勝てないと思ったので……
小屋に頼ることにしました!

運頼りかよ!

『アルファベット→地図』と研究し、最序盤にトライリームを解禁。
小島や極地の小屋を根こそぎゲットしました。


結果

終盤まで、領土面積や研究は、こちらの陣営がリードしていました。
ですが……
終盤、相手陣営のキャラベル船の猛攻と、海賊の襲撃を受け、瓦解しました……


考察

小屋作戦は上手くいっていたような気がします。
ただ、中途半端に軍拡したり、相方との連携がとれていなかったりと、国家運営に問題がありました。

経験の差ですなぁ……

もっと柔軟な判断をし、きちんと選択と集中が出来ていれば……