
Freeciv村人会

Freeciv・二次元・IT などなど

【身内向け】身内マルチの大陸戦マップ

Freeciv 身内マルチ

はじめに

身内マルチの大陸戦時のマップを小さくします。

今までとはセオリーがガラッと変わります。

楽しいぞぉ!


マップ例(プレイヤー7名の場合)

f:id:hanei_kimashi:20161119174955j:plain

f:id:hanei_kimashi:20161119174956j:plain

f:id:hanei_kimashi:20161119174957j:plain

f:id:hanei_kimashi:20161119174958j:plain

こんな離島もある

f:id:hanei_kimashi:20161119174959j:plain


ゲーム設定

f:id:hanei_kimashi:20161119175000j:plain


なんで小さくするの?

ざっくり言いますと……

  • プレイ時間短縮
  • 外交・戦争などの活発化

という感じですかなー

マップが広すぎると、国家運営が大変で時間かかるしー
敵国が遠くて、戦争もやりづらいということですな。


どんな風にセオリーが変わるの?
  • 自国の都市数が減る
    • 本島に5~7都市くらい。序盤の植民競争に負けると3~4くらいに……
    • 国土が小さくなるので、都市をガンガン建てていく感じではなくなります。
    • 都市を増やす以外の国力増強を考える必要がある。
  • 隣国が近い!
    • 戦争がすぐに出来ます。
    • 開始数ターンで隣国のユニットと接触します。
    • 序盤、ぼけっとしていると植民競争に負ける。戦士などで牽制しよう。
    • 開拓者のみでブラブラさせていると、やられる。馬肉にされちまう!
  • 操作・管理が楽
    • 全都市が1画面に収まる。
    • 都市数が少ないので、楽。

という感じでしょうか。


小さいマップなんて嫌よ!

小さい方が色々都合が良いのだから、文句言わないの!

ゲームに慣れてきたら、そのうち都道府県マップとかでやるから機嫌直してねー