Freeciv村人会

Freeciv・二次元・IT などなど

2017/01/10 購入メモ

今回も既刊のみ。
最近読んでいるライトノベルです。



小説

RAIL WARS!〈3〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)
RAIL WARS!〈4〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)

RAIL WARS!〈3〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)  RAIL WARS!〈4〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)


先日、2巻を読み終わったので、買ってきました。


かなり読みやすい小説です。
地の文は、主人公の1人称で、特に難解な言葉や文章になっていないので、凄くライトノベルっぽい文章です。
中身がスカスカかというと、全くそうではありません。
鉄道などについて詳しく突っ込んでいる内容で、読みやすいけど、重厚感があるという感じになっています。
また、イラストレーターであるバーニア600先生も鉄道などに詳しいお方で、見応えのあるイラストとなっています。


小説は、ほとんど電車の中で読むのですが……
鉄道についての本を読みながら、電車に乗るのは、いつも乗っている電車が少し変わったように見えてきます。
身近なものでも、突っ込んだことを知ることで景色が変わるということでしょう。


RAIL WARS!』を出版している創芸社が、ライトノベル事業からの撤退するという記事を見ましたが……
創芸社の広報さんが間違えただけらしく、ライトノベル事業から撤退はしないそうです。

ln-news.com

私の好きな作品は、どこかでコケたり、打ち切りになったりすることが多いので……
「またか!」と思いましたが、間違いで終わって良かったです。