読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Freeciv村人会

Freeciv・二次元・IT などなど

2017/05/08 & 2017/05/12 購入メモ

最近、時間の使い方が悪いようで、漫画ですら積読している状況です……
良い作品を買い込んでも、楽しめていないのではなぁ……

購入リスト

  • おしおきエクスキュート 1~2
  • スモーキーゴッドエクスプレス 2~3
  • 踏切時間 2
  • 女子高生のつれづれ 1
  • 君花さんのスイーツマッチ
  • ついったーさん 1
  • RAIL WARS! 12
  • 春眠暁を鷺沢ちゃん。(同人誌)
  • 桐生つかさ。職業、社長、JK、それからいま、(同人誌)
  • Future self(同人誌)
  • 五百住さんの漫画道 初心者育成編(同人誌)
  • 成人向け同人誌 1冊
  • gdgd妖精s 1




漫画

おしおきエクスキュート 1 (ドラゴンコミックスエイジ さ 5-3-1)

おしおきエクスキュート 2 (ドラゴンコミックスエイジ さ 5-3-2)

【未読】
三色網戸。』先生、オリジナル漫画。
最近は原作付の漫画が多かったので、買ってはいませんでした。
三色網戸。』先生の同人誌も買わなくなってきたし、今作を読んでイマイチだったら、商業誌の方もそろそろ購入の止め時かなぁ。





スモーキーゴッドエクスプレス (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

スモーキーゴッドエクスプレス (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

【未読】
1巻を読まないうちに、2巻と3巻が出てしまった!
小さい作品を除けば、この方のSFはデビュー作以来?
百合漫画家としても好きだし、漫画家としても好きなので、読むのが楽しみです。





踏切時間(2) (アクションコミックス(月刊アクション))

【読了済】
2巻目がでたー!
変わった漫画ですので、『ナンバリングしてあっても2巻目が出ない』ということにならなくてよかった……
2巻目も『里好』先生の変わった部分が、コメディチックに描かれています。





女子高生のつれづれ 1 (ゼノンコミックス)

女子高生のつれづれ 1 (ゼノンコミックス)

女子高生のつれづれ 1 (ゼノンコミックス)

【読了済】
女子高生たちが、あーだこーだ日常を過ごしていく作品。
奇をてらったキャラクターではなく、「こういうキャラクターかー」とパッと理解できるような分かりやすいキャラクターで進行していきます。
とっつきやすいキャラクターであるおかげで、テーマの部分が強調されているように見えます。
よくある作品に見えて、なかなか手堅い作りの作品だと思います。





君花さんのスイーツマッチ (少年チャンピオン・コミックス)

【読了済】
ガツンときました! とても良い漫画です。
金髪ツインテールで、テニス部エースという、普通だったらライバルや脇役で出てくるようなデザインのキャラクターが主人公です。
まず、主人公のデザインでガツン。

次は、甘い食べ物オンリーのグルメ漫画ということ。
女の子が顔をフニャフニャにして食べる姿は面白い。

主人公が平日の学校でも、休日の町中でも、スポーツウエアというお姿。
後輩の女の子が普通の格好をしているだけあって、主人公の服装がとても際だって見えます。
ガッツリとコメディしているところも気に入りました。

ただ、1巻完結なのです……
私がガツンときた作品らしいな……





ついったーさん 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

ついったーさん 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

ついったーさん 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

【一部読了済】
Twitterなどの有名SNSを題材にしたコメディ(ギャグ?)漫画。
なかなか独特な内容です。

※この作品は5月上旬に知人から頂いたものです。



小説

RAIL WARS! <12>日本國有鉄道公安隊 (クリア文庫)

RAIL WARS! <12>日本國有鉄道公安隊 (クリア文庫)

RAIL WARS! <12>日本國有鉄道公安隊 (クリア文庫)

【一部読了済】
いよいよ、あと2冊。
時系列としては、この12巻が一番新しいはずです。
(13巻は、ちょっと前の時系列のお話らしい)

カラー絵に、桜井さんの競泳水着姿が載っていました。
やはり、桜井さんやな!
札沼ちゃんのツナギもいいけどね……!



同人誌

春眠暁を鷺沢ちゃん。
【読了済】
(シュール?)ギャグ漫画。
デフォルメされた文香ちゃんがあれやこれやします。
こういうのを、たまーに読むと気分が落ち着く気がする。


桐生つかさ。職業、社長、JK、それからいま、
【未読】
初めて『桜二等兵』先生の同人誌を買いました。
前々から一度は買いたいと思っていたのですが、続き物ばかりで買うタイミングが……
今作は1巻完結のようなので購入しました。
そうそう、同人誌にしては結構厚いゾ。

『桜二等兵』先生は、前々から好きで、絵柄が凄く好みです。
目とアゴの描き方が凄くいい……!
つり目でシュッとしている感じが良いのです!


Future self
【読了済】
『すてりい』先生のオリジナルキャラクター漫画。
良い感じにオリジナルキャラクターを動かして、良い感じのテーマを持ってきているなぁと思いました。
商業で全年齢の話があればいいのになぁ。


五百住さんの漫画道 初心者育成編
【読了済】
いつもの『五百住さん』漫画。
私は漫画を描いてはいませんが、凄く興味のある話をしてくれます。
読んでみると、「なるほどなぁ」となりますよ。


成人向け注意
【読了済】
リブユウキ』先生のスカサハ同人誌。
なんというか、艦これの大和さんの同人誌と違って、小さくまとまっている感じです。
マニアックなものを描いたかと思えば、「これくらい普通……」という感じのものを描いたりと、まだまだ作風が読めない……
普通の内容の多かった商業誌の方はイマイチでした……
うーむ。



ブルーレイ

gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]

gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]

gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]

【視聴済】
シュールなギャグコメディアニメです。
なかなか前衛的な作品です。

※この作品は5月上旬に知人から頂いたものです。