アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

【いれと庫 DVD収納ボックス】素晴らしい出来だが、1つだけ欠点が……【本の片付け】

本棚に入りきらない本や、置いておくところのないDVDトールケースは いれと庫 DVD収納ボックス に入れています。

天馬 いれと庫 DVD収納ボックス クリア

天馬 いれと庫 DVD収納ボックス クリア

フタはきちんと閉まるし、無色透明なので中身に何が入っているか分かるし、結構イイ感じの収納です。

サイズも大きすぎず、小さすぎず、丁度良い大きさです。

フタの溝に底面の突起がはまるようになっていて、積み重ねられるようになっています。
(3段以上積み重ねるのは少々厳しいです)

100円ショップのプラスチック容器とは雲泥の差です!
本を積み重ねるのは止めて、コレを買いましょう!


悲しき欠点

本棚には横から本を差し込みますが、このボックスは上から差し込みます

上から差し込んだときに、本の帯を傷つけてしまうのです……
差し込む本の両側に帯の付いた本があると、その帯を上から押してしまい、最悪ちぎれてしまいます。

ですから、差し込むときには両側の本を押して、帯に当たらないようにする必要があります。

本棚に差し込むときには起こらない悲しみが、このボックスでは起こってしまうのです……

回避方法としては、帯の付いていない本を入れてしまえばいいのです
BOOKOFFで売られている本は、ほぼ帯が付いていないので、BOOKOFFで購入した本専用のボックスにしてしまうのもよいでしょう。
帯の有無を気にしない方は、帯を捨ててしまうのも方法の1つです。



ちなみに、漫画本バージョンもあります。
DVDバージョンより高さが少し小さいだけだったので、DVDバージョンを買いました。

本やDVDトールケースの収納が欲しいという方は、とりあえず1~2個買ってみてはいかがでしょうか?
私はホームセンターで購入しました。