アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

【Hearts of Iron IV】空軍の操作 入門 ~初心者向け~【hoi4】

なんとな~く陸軍の動かし方が分かってきたら、次は空軍を動かしてみましょう。
今回はドイツでのプレイを基に説明します。  

操作方法

①まず、飛行機のアイコン(飛行場を示している)をクリック
(白いアイコンは航空機が配備されていること、黒は何も配備されていないことを示す)
f:id:hanei_kimashi:20170930002953p:plain



②飛行場の画面に移ったら、飛行機とプラスマークのアイコンをクリックf:id:hanei_kimashi:20170930002949p:plain



③航空部隊を編成する画面に移ったら、#⇒のアイコンをShiftキーを押しながらクリック
f:id:hanei_kimashi:20170930002945p:plain



④編成に戦間期型戦闘機が100機追加されているのが分かる。
f:id:hanei_kimashi:20170930002941p:plain



了承をクリック f:id:hanei_kimashi:20170930002937p:plain



⑥編成が終了した後は、航空部隊が配備されるのを待つ。
f:id:hanei_kimashi:20170930003053p:plain



待機中に表示が変わると、配備完了です。
f:id:hanei_kimashi:20170930003050p:plain



航空部隊に働いて欲しい場所を右クリック
(今回はポーランド西部を選択) f:id:hanei_kimashi:20170930003045p:plain



⑨場所を指定したら、その場所で行う任務を指定する。
f:id:hanei_kimashi:20170930003039p:plain



⑩一番左の制空任務を左クリック
(航空機の種類によって、割り当てられる任務の種類は違う)
f:id:hanei_kimashi:20170930003034p:plain



※航空部隊がすでに配備されている場合は、⑧⑨⑩を行えばよい。
任務だけ変えたければ、⑩だけでよい。


陸軍が分かってきたら空軍を

Hearts of Iron IV では、部隊の種類に、
* 陸軍
* 海軍
* 空軍
という3種類があります。

陸軍は、カーソルをのせたときに出るメッセージを読んで、なんとなく操作できるようになると思います。

海軍は、最悪操作できなくても、国を選べばプレイはできるでしょう。
ソビエトやドイツは海軍が操作できなくてもプレイを楽しめるでしょう)

海軍が使えないと、上陸作戦の阻止と実施は出来ませんが、逆に言えばそれだけです。
(厳密に言うと、陸軍の海上輸送や貿易にも関係してきますが……)

空軍は、海軍と同じようにプレイはできますが、空軍を使わないプレイというのは縛りプレイに近いものがあります。
イメージとしては、海軍が使えないのは不便、空軍が使えないのは縛りプレイという感じですね。

空軍が使えないと、

  • 敵国の爆撃を止められず、工場が破壊される
  • 敵国の爆撃により、陸戦が不利になる

ということになります。

逆に言えば、空軍が使えれば、敵国の工場を破壊できるし、陸戦を有利に進められます。

海軍より空軍の方が扱いが簡単な上、使うことで得られる利益が大きいので、陸軍の次は空軍を覚えましょう!