アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

【サクラエディタ】日付挿入 & 時刻挿入【ショートカット】

サクラエディタ でメモを書くときは、いつ書いたか分かるように日付と時刻を挿入することにしています。

こんな風に、

2017年11月1日20:48:07
今日は部屋の掃除をしてから、コンビニでアイスを買う。


この日付と時刻は、

Alt + ; (日付挿入)
Alt + : (時刻挿入)

というショートカットでそれぞれ挿入できます。


噛み砕いて説明しますと、

Altキー を押したまま、 ; の順に入力すればよいということです。
;セミコロン:コロンです。どちらもEnterキーの左にあります)

左手でAltキーを押しながら、右手の人差し指で ; を入力し、中指で : を入力すると、1秒かからずに日付&時刻を挿入できます。


サクラエディタでメモを書いたり、日記を書いている方は参考にしてみてください。
ソースコードのコメントに使うのもよいかもしれません。