アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

【Hearts of Iron IV・hoi4】悲報! ボタンにキーを割り当てても反応しない!【マウス・トラックボール】

先日購入した以下のトラックボールのボタンにキーを割り当てました。

いつも使う用の割り当ての他に、 Hearts of Iron IV 用の割り当ても作って……いざゲームプレイ!

「これで前よりプレイが快適になるぞ~」
とワクワクしていたのですが……

左・右クリックは反応するのですが、キーを割り当てたボタンは反応しません…… スペースキーを割り当てても、Enterキーを割り当てても、反応なしです。

初期状態で左クリックが割り当ててあるボタン以外に、左クリックを割り当てたときは反応しました。

Hearts of Iron IV プレイ中は、ボタンによるキー入力がダメだということですね。

以前使っていた以下のトラックボールでは可能だったのに……

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570


原因調査

ロジクール製M570では可能なのに、何故エレコム製M-HT1DRBKでは不可能なのか?

原因は、ボタンによるキー入力方式の違いのようです。

ボタン入力をソフトウェアが受け取って、キー入力に変換するという方式では、ゲームのチート防止ツールにはじかれることがあるようです。

おそらく、エレコム製M-HT1DRBKによるボタン入力はチート防止ツールにはじかれているのでしょう……

もう1つの方式は、マウスなど自体にソフトウェアがキー割り当てを記憶させるというものです。

ハードウェアそのものに記憶させるため、
「おかしなソフトを使っているから、はじこう!」
ということにならず、
「USBキーボードかな? 入力してOK!」
ということになるそうです。

ロジクール製M570は、トラックボールの中に記憶装置があって、キー割り当てを記憶させているのでしょう。


まとめ

  • 物によってはゲーム中のボタンによるキー入力は不可能

  • ゲーム用のマウスなどを買うときは、ボタンによるキー入力がゲーム中可能か調べよう

  • ロジクール製M570は、ゲーム中のボタンによるキー入力は可能

  • エレコム製M-HT1DRBKは、ゲーム中のボタンによるキー入力は不可能


参考ページ

ほぼ以下のページの受け売りです。
勉強になりました!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp