アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

【DLsite.com】ポイントによる購入ではポイントが発生しなくなった!【DL販売】

悲報です。

DLsite.com から以下のような宣言が……

『ご購入金額の全額をポイントで決済された場合は、ポイント付与はございません。
ご購入金額の一部をポイントで決済された場合は、そのポイント利用分を差し引いた金額に対して還元が行われます。』

ポイント付与についての変更のご案内 : DLsiteインフォメーションブログ
より引用


仕様変更による問題

購入時に発生したポイントで購入しても、ポイントが発生しないわけです!

ポイントで購入 ⇒ ポイント発生 ⇒ 発生したポイントで再度購入 ⇒ 発生したポイントで再度購入……
という行為が不可能になります。

ポイントがさらに新しいポイントを生む……ということがなくなりました。


実際に全額ポイント決済すると……

仕様変更通り、ポイントが発生しませんでした!

マイ評価ページで評価をしても、ポイントが増えることはありませんでした。


他の方法で決済すると……

ビットキャッシュで決済をしたところ、従来通りポイントが発生しました。

また、クレジットカードで決済しても、ポイントが発生しました。


今後の賢い購入方法

ポイントそのものを購入して、そのポイントを使って購入するのはイマイチです。

クレジットカードや電子マネーなどで購入するのが良いでしょう。

当たり前といえば当たり前ですが……


仕様変更前に購入したもののポイントは?

『本日12時以前にご購入いただいた作品を本日以降に評価された場合は、これまで通りのポイント還元です。』
とのことです。

ポイント付与についての変更のご案内 : DLsiteインフォメーションブログ
より引用

以前購入した作品をマイ評価ページで評価をしたところ、ポイントが発生しました!


まとめ

  • ポイントで購入してもポイントは発生しない
  • 金額の一部をポイントで支払った場合、そのポイント分はポイントが発生しない
  • クレジットカードや電子マネーなどで決済すれば、ポイントが(還元率分)発生する
  • ポイントそのものを購入して、そのポイントで購入するのは不経済


クレジットカードや電子マネーなど、ポイント以外で決済して、ポイントをもらおう!


参考ページ

仕様変更についての宣言ページです。 home-info.dlsite.com