アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

【Hearts of Iron IV】戦争時は速度を落とした方が勝てる? ~初心者講座~【hoi4】

戦争をするときは速度を落とした方が勝てます。
少なくともAIには、速度を最高速にするより落とした方が良いです。

進行速度の調節

このゲームでは、最低速を1速、最高速を5速とよく言います。

↓ こんな感じ ↓

f:id:hanei_kimashi:20180528221419j:plain

この速度を、3速か4速にすると戦争がかなりしやすくなります。

遅い方が戦争しやすい理由

最高速である5速のまま戦争をすると、戦争の進行が速すぎて指揮が追いつかなくなります。

進行→ストップ→進行→ストップ……とやれば、最高速でも問題ないのでは? と思うでしょう。

戦争は各地で状況がめまぐるしく変わります。
こちらでは勝てそう、あちらでは負けそう。あそこには敵兵がいない、ここには自軍の兵がいない。
最高速だと、そういった状況が凄い勢いで変わっていきます。
よほど小刻みにストップしない限り、状況が変わったときに上手くストップできないものなのです……

速度を遅くして、じっくりと各地の状況を見ることで、的確に指示を飛ばすことが出来るようになります!

指示って何をするの?

前線と攻撃線を設定すれば、自動で攻撃してくれます。
ただ、手動で指示する必要もあります。
自軍の戦力が敵軍を大幅に上回っている場合は自動での攻撃だけで勝てます。
ですが、拮抗しているときや下回っているときは、手動での指示をしないと勝つことは難しいです。

手動で指示することとしては、

  • 敵兵が配置されていない場所に侵攻する
  • 包囲が出来そうな場所に戦力を集中させる
  • 明らかに負けそうな場所を攻撃している師団を退かせる

などです。

まとめ

  • ゲーム進行速度を3速か4速にして、じっくり戦争をすること
  • 手動での指示も積極的に行うこと