アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

【World of Tanks】アニメを見ながらプレイした方が上手くなる!?【wot】

私は、World of Tanksをプレイしているときにアニメを見ると、見ていないときより良いプレイができるようになります。
ゲームに限らず『○○しながら』というのは、集中力が落ち、行動の質が落ちるものですが……例外もあるようです。

wotはじっくり待つことが重要

敵も味方も前進せずに膠着状態になることがよくあります。
そういった状況下で無闇に突撃してはダメです。じっくり待つことが大事です。

ただ、私の性格上、「現状をどうにかせねば!」と単独で動いてしまい、やられてしまうのです……
どうも真剣になると力が入りすぎてしまって、良いプレイが出来なくなるようです。

横でアニメを再生しておくと、ゆったりプレイできる

膠着したときや草むらで潜んでいるときなどに、横で再生しているアニメを見ると、現状を打破しようとする焦りがなくなります。

このゲームの良いところは、敵を発見したときや撃たれたときに音や効果が出ることです。
画面を注視していなくても、状況が変化したことに素早く対応出来ます。

また、ミニマップも存在しているので、自分のいる前線だけでなく、離れた場所の前線の状況も分かります。

音が鳴ったり、他の戦線に動きがあったりしたら、行動すれば良いのです。
それまではアニメを見て、じっくり待つのです。

集中する場面では邪魔になる?

近接戦闘や足の速い戦車で走っているときなど、集中しなくてはならないときは、勝手にゲームに集中します。
アニメは特に邪魔になりません。

個人差があるかと思うので注意

  • ゲーム以外の音や動きがあると集中できない
  • アニメの方ばかり見てしまって、プレイにならない
  • アニメはアニメで、じっくり見たい

など、このプレイ方法には向き不向きがあると思います。

私のように、『じっくり待てない&ながらプレイに慣れている』という方には向いているかと思います。

アニメが駄目という人は、ラジオや音楽を流すという手もあります。
また、音があると駄目という人は、音をなくした映画(字幕表示あり)というのもありかもしれません。

なんにせよ、自分のスタイルに合わせたプレイ方法を選びましょう。