アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

【Windows10】コマンドプロンプトを管理者として実行する【管理者権限で起動】

方法

  1. スタートボタン をクリック
  2. 左側に表示されるプログラム一覧を下にスクロールする
  3. Windows システム ツール をクリック
  4. コマンド プロンプト を右クリック
  5. その他 にカーソルを載せる
  6. 管理者として実行 をクリック

※もし ユーザーアカウント制御 というウィンドウが表示されたら はい をクリック


f:id:hanei_kimashi:20170907224144j:plain


余談 ~コマンドプロンプトの配置換え~

Windows10になってからコマンドプロンプトがアクセサリでなく、Windows システム ツールに配置されました。
従来のOSからWindows10に切り替えたばかりの人は、戸惑ったのではないでしょうか?


余談 ~スタートボタンを右クリックしても起動できる~

Windows10では、スタートボタンを右クリックして表示されるメニューからも、コマンドプロンプトは起動できます。
管理者としても起動できます。
ただ、メニューに表示されるものがコマンドプロンプトではなく、PowerShellになっている場合があります
ご注意を。


余談 ~何故この記事を?~

先日、管理者として起動しないと上手くいかない事態に遭遇したからです。
手順やコマンドは問題ないのに、いくらやっても上手くいかないときは管理者として起動しましょう。