アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

【Hearts of Iron IV】セーブデータの場所 ~セーブデータ数を減らすとセーブ画面orロード画面への移行時間が短くなるゾ~【hoi4】

Hearts of Iron IVのセーブデータの場所についてです。
セーブデータの場所が分かると、簡単に大量のセーブデータを削除できます。



セーブデータの場所

Cant find the save game folder :: Hearts of Iron IV General Discussionsによると、 C:\Users*yourusername*\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\save games
にセーブデータがあるとのことです。

ただ、私の環境(OSはWindows10)では、上記の場所そのものが存在していませんでした。

どこにあったかというと、
C:\Users\%username%\OneDrive\ドキュメント\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\save games
にありました。



%username%とは?

%username%は、ログオンしているユーザの名前のことです。
アドレスを入力後、移動する際に自動的にログオンしているユーザの名前へ変わります。
つまり、上記のアドレスをそのままコピペしてEnterキー or 移動ボタンを押せばよいということです。

ただ、MacなどのWindows以外のOS上では、自動的に変化しないかもしれません。
そのときは、%username%を手動でユーザ名に書き換えてみてください。



セーブデータの場所を知って、どうするの?

セーブデータ数が多くなると、セーブ画面もしくはロード画面に移行するときに時間がかかるようになります。
おそらく、セーブデータの読込に時間がかかっているのだと思います。

そこで、セーブデータ数を減らしてやれば、セーブデータ読込時間が短くなり、セーブ画面もしくはロード画面への移行が早くなります。

ただ、ゲーム画面上でセーブデータを1つずつ削除するのは、とても時間がかかります。
ですから、セーブデータが保存されているフォルダを表示して、削除したいセーブデータを選択して削除してやればよいのです。

今のところ、セーブデータを選択して直接削除しても、プレイに支障は起こってはおりません。
心配な方は、バックアップをとったり、完全に削除せずに、ごみ箱へ一時保管しておくことをオススメします。

※セーブデータを削除して、何か問題がありましても私の方では責任を負いかねます。



まとめ

  • セーブデータは下記の場所のどちらかにあるようです。
    アドレスをそのままコピペして移動すればOK。

C:\Users\%username%\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\save games

C:\Users\%username%\OneDrive\ドキュメント\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\save games

  • セーブデータを削除すると、セーブ画面もしくはロード画面への移行が早くなる。



参考ページ