アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

【Windows10】Windows10でVB6にマウスホイールアドインをインストールするときの注意【Visual Basic 6.0】

先日、Windows10でコマンドプロンプトを管理者として実行する方法を記事にしました。

freeciv-vc.hatenablog.com

記事中で、『管理者として起動しないと上手くいかない事態に遭遇した』と述べました。
今回は、その上手くいかなかった事態について、以下に述べます。


上手くいかなかったこと ~VB6にマウスホイールアドインをインストール~

Windows10にVB6をインストールし、マウスホイールアドインもインストールしようと regsvr32 コマンドを入力するのですが……
Windows7では上手くいったのに、Windows10では、どうにも上手くいかない。

そこで、コマンドプロンプトを管理者として実行し、regsvr32 コマンドを入力したら上手くいきました。

Windows10にVB6をインストールするという方はご注意を。


おまけ ~Windows10にVB6をインストールするときの注意点~

『データアクセス』のチェックを外すことです。

ちょっと古い記憶なので、これだけで上手くいくかは保障できませんが……

こちらのページを参考にすれば良さそうです。

ameblo.jp