アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

【Hearts of Iron IV】今後のバージョンアップでは『インフラ強化による資源増産が実装される』らしい……【hoi4】

こんなツイートを目にしました。

ここの記事には恐ろしいことが書いてあります。

今後のバージョンでは、インフラを強化すると……その地域の資源産出が増えるのです!

言わなくても分かると思いますが、ゲームのセオリーが大きく変わります……!

前に行われたバージョンアップでは、インフラのレベルに応じて建設速度がアップしました。
そして、今度は資源の産出量……
どんどんインフラ強化の重要度が上がっていく……


MOD制作者に多大な影響が……

シナリオを追加するMODでは、インフラ強化による資源増産のことを考慮していないわけでして……

ゲームバランスの大きな修正が必要になるかと思います。

制作が終わったMODは、 新しいバージョンには対応しない と言ってしまえば終わりですが……
現在制作中のMODについては、考慮しないとならないでしょうね……

悲しいですが、非公式のものを作るというのは、公式の動きに振り回されるのは必然です。
MODやアドオン、便利ツールの制作者は大変です……
私自身も、自分用に作ったツールが公式のバージョンアップによって使えなくなってしまった経験があります。


それにしても、1.5へのバージョンアップはいつになるのだろうなぁ。