アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

【Hearts of Iron IV】ver1.5へバージョンアップ後の中国をプレイ 前編【hoi4】

ver1.5にバージョンアップしたということで久々にプレイ!
どの国でやるかは迷いましたが、プレイ回数の多い中華人民共和国にしました。

ひとしきりプレイした後に感想や気付いた点を書こうと思ったのですが……
開始5分もしないうちに色々びっくりしたことがあったので、前編という形で記事にしました。

毛沢東が若返っている!

f:id:hanei_kimashi:20180320235619j:plain

プレイする国家を選択するところから驚かせていただきました!
毛沢東のポートレートが変更されて、若返っております。
第二次世界大戦ごろはこんな感じだったのだろう……

以前のポートレートはウィキペディアの画像みたいな感じでした。
毛沢東 - Wikipedia

ちなみに、国名も変更されて中国共産党になっています。
うーん芸が細かい。


陸軍指揮官が増えている!

以前は毛沢東だけだった陸軍指揮官ですが、毛沢東を合わせて5人になっております。
陸軍元帥の扱いが変更されたとのことなので、その影響でしょうか。

f:id:hanei_kimashi:20180321000806j:plain

これで、もう1人じゃ無い……!


陸軍ドクトリンを別のものにしたとき、研究が即時終了しなくなった

以前は、陸軍ドクトリンの1段階目を研究済みのとき、2段階目を研究ラインに入れた状態で、同じ研究ラインに他の陸軍ドクトリンを研究ラインに入れた場合、研究ラインに入れた他の陸軍ドクトリンの研究が即時終了していました。 ですが、現在この技は出来なくなってしまいました。

言葉だけでは分かりづらいので画像を使って説明します。


①まず、中国共産党は大量突撃ドクトリンの1段階目を研究済みの状態でプレイ開始します。

f:id:hanei_kimashi:20180321002400j:plain


②大量突撃ドクトリンの2段階目を研究ラインに入れます。

f:id:hanei_kimashi:20180321002356j:plain


③大規模作戦ドクトリンの1段階目をクリックし、研究をクリック

f:id:hanei_kimashi:20180321002353j:plain


④OKをクリックして、大量突撃ドクトリンの2段階目を入れた研究ラインに、新しく大規模作戦ドクトリンの1段階目を研究ラインに入れます。

f:id:hanei_kimashi:20180321002353j:plain ※③と同じ画像です。


⑤以前は新たに研究ラインに入れたドクトリン(ここでは大規模作戦ドクトリンの1段階目)の研究が即時終了していました。ですが、画像の通り、ドクトリンの研究が終了していません。

f:id:hanei_kimashi:20180321002350j:plain


この仕様変更は地味ながらも、なかなか大きな影響があるのではないでしょうか。
例えば、今回プレイした中国共産党は研究ラインが2つしかありません。
そんな状態で、陸軍ドクトリンを1年弱かけて別のものに変更するのは、とてもコストがかかります……
研究ラインが多い国ならまだしも、研究ラインの少ない中小国は厳しい時代になったのかもしれません……


後編へ続く

プレイして5分もしないうちにこれだけ語れることがあるとは……
後編では何年かプレイした結果を書くつもりです。

それにしても、発売してから2年近く経つというのに、これだけ大きなバージョンアップをしてくるとは……
やはりParadoxs社はやりおる……