アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

枢軸の絆 Band of AXIS ~日独伊以外の枢軸国~

読みたいが積ん読してしまいそうで購入を渋っていたのですが……
先日購入してきました!

枢軸の絆 (Band of AXIS)

枢軸の絆 (Band of AXIS)

内容

第二次世界大戦、枢軸国といえば、日本・ドイツ・イタリアと思うでしょう。
枢軸の本なら、その3国について紹介・解説するのかと思いきや……

日本・ドイツ・イタリア以外の枢軸国と枢軸側についた武装組織について紹介・解説する本なのです!

なかなか珍しい内容なのではないでしょうか。


本文

本の大半が文章になっています。
1国分ほどしか読めていないというのに評価してしまいますが……なかなか読みやすい文章です。
ゆっくり読む時間さえあれば、問題なく読めると思います。
(ゆっくり読める時間を確保しないと、また積ん読になってしまう……うう……)


イラスト

表紙を描いているEXCEL先生による可愛い女の子のイラストが、本文の2ページごとに1枚差し込まれています。

銃器や軍服がキレイに描かれている上に、ユーモアのあるものが多く、見ていて大変楽しいです!


hoi4プレイヤーへ

「政治体制をファシストにしたときのロールプレイに役立つ本ではないか?」と思っています。
「あの中小国でファシストプレイをしたけど、その国のファシスト勢力は史実では、そんなことをしていたのかー」
なんて風になるかと思います。

少なくとも、こういった本を見ると、またhoi4をプレイしたくなります。
私はなりましたねー

hoi4プレイも、この本の読破も時間がかかってしまうのがなんとも……
ぐぬぬ……


最後に

ユニークな1冊。ミリタリーと文章多めの本が好きな方におすすめ!
漫画やイラストのみじゃないと無理という方には、ちょっと合わないかなぁ……
でも、こういった本にしてはイラスト多めだと思うので、イラスト目当てに買うというのもありかもしれない。